おなら治療

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おならの治療

適度な運動が大切

お腹の周辺を適度に刺激するヨガやウォーキングなどは効果的です。
就寝前にストレッチなどを行うとよいでしょう。

食生活の改善

食生活の欧米化が進み、日本人も50年前と比べて肉食傾向が強くなったと言われています。しかし、もともと農耕民族だった日本人の腸は狩猟民族に比べて遥かに長く、その分、摂取した食べ物が腸内に滞在する時間も長いためガスがたまりやすいとも言えます。

お薬に頼らないでおならの臭いや回数を軽減させるなら、まずは基本的な生活習慣の見直しが重要です。
就寝直前に食事をすると、消化不良になりがちです。また早食いの人は、食べ物といっしょに多量の空気を飲み込んでしまっている場合もあるので、よく噛みながら、ゆっくりと食事をとる習慣を身につけましょう。

肉食に偏った食事は、腸内環境を悪化させやすいので、バランスよく野菜をたっぷり摂りながら、さらに善玉菌を増やす工夫として、ビフィズス菌などの乳酸菌を多く含む食物、乳酸菌飲料、チーズ、バター、みそ、しょうゆ、納豆などを積極的に摂取しましょう。